こんばんは。
川原です。
*次男と熊本城
球磨郡水上村出身 45歳 4人家族
宅地建物取引士/住宅ローンアドバイザー
オリンピック終わりましたね。
少し前になりますが、これは見なければという事で『柔道 団体戦』を観戦しました。
3位決定戦から決勝まで全ての試合が白熱したギリギリの戦いとなり、久しぶりに心が燃えましたね。
日本代表、惜しくも惜しくも銀メダルとなりましたが、あんな試合が見れたこと自体に大満足でした。
実は私も小学校時代に柔道を習っておりましたが、人を投げるってものすごく難しいです。
しかも相手は構えてるわけですからなおさらです。
なので、阿部選手の投げとか角田選手の巴投げなどはもはや意味不明の領域です。。。
多くの人が期待する『投げ』で一本勝ちというのがどれほど難しいことか。
全ての競技の選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
ということで、今回のお題は・・・
『個人事業主の住宅ローン』
という内容でお届け致しますm(__)m
ある平凡なマイホームを考える夫婦の会話シリーズ
『個人事業主の住宅ローン』編
パパ『友達のA君憶えてる?』
ママ『あ~、大学時代の?』
パパ『そうそう、今度起業するんだって』
ママ『へ~すごいね~』
パパ『なんか、独立する前に車買っとかないと!って言ってた』
ママ『え?どういう事?今からお金いるんじゃないの?』
パパ『なんか、自営業になるとローンが難しくなるんだって』
ママ『へ~!そうなんだ!なんでだろうね?』
パパ『よくわかんないけど、まあ、実績が無いからとかなんじゃないかな』
ママ『たしかに、私が銀行でも貸さないわね・・・』
パパ『貸さなそう・・・』
ママ『え!?なんか言った!?』
パパ『いえ!何も言っておりません!』
と、今日も夢のマイホームに向けて絶賛夫婦会議中。。。
近年、個人事業主になる方が増えているそうです。
たしかに周りでも、建築・不動産関係、WEB関連、SNS関連、飲食、物販などなど、起業されている方多いです。
そんな個人事業主の方であればなんとなく耳にしたことがあると思うのが、
『ローンが借りづらい』
というお話。
そもそもローンの審査においてとても重要視されるのは『返済がきちんとなされるのかどうか』です。
一般的な会社員さんであれば、毎月決まった額の収入がありますが、個人事業主や法人となると、支払いができるかどうかは業績次第です。
そういった面は貸す側から見ると『リスク』となるわけですね。
そして、もう一点、確定申告において『所得を減らしている』という側面です。
多くの場合、個人事業主の方は節税にもつなげる目的で、『必要経費』を計上し、売り上げを減らしています。
それはすなわち『所得金額も減る』ということになります。
ローンの審査においてどれだけの金額を貸せるかどうかは所得金額と既存借り入れの額によります。
すなわち所得金額が少ないという事は貸してくれる金額も少ないという事になるわけです。
節税の為の行動が、この時ばかりは裏目に出てしまう。という事です。
ということで、今回の家づくりのすゝめは以上になります!
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
株式会社コムハウス 川原司